FantasisTaka

アクセスカウンタ

zoom RSS ワールドカップ 前哨戦

<<   作成日時 : 2006/05/01 03:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2006 FIFA ワールドカップ ドイツ大会

あえてウイイレじゃなく、FIFAを買う(@∀@)ぉ
ウイイレはJWE9あるし、マスターリーグとかやってる暇ないしね。
ちょっと息抜き程度で手軽に出来そうなFIFAを選択。
本当は Xbox360 がかなり映像が綺麗だったし、
LAN環境あるので欲しかったけど、
さすがに今更4万近くする本体買う気にはなれない…
ぁ、でもチップのってるし少しは会社に貢献しなきゃ?``r(・∀・;)
ま、当分はPS2(いまだ初代機)で我慢、我慢。

眞鍋かをりさんと清水秀彦氏が「本物みたい」と絶賛

公式サイト

実写映像見てたらドイツ行きたくなってきた。
先輩とかツアーパンフ見て検討してたけど、
うちのグループはさすがにこの忙しい時期に休みは難しいだろうなぁ〜(ノ∀;)

とりあえず、ドイツ、ポルトガル、アルゼンチンを使ってみた。
まだカーンが正GKになってます。シュバ坊が似てたのは嬉しいな。
ルイ・コスタが引退したポルトガルを使うのはかなり辛い、
ゴールデン・エイジが〜〜〜とか実況されると悲しくなってくる。
しかし、デコで我慢っす、フィーゴとC・ロナウドの両サイドは反則に近い。
アルゼンチンは、リケルメとアイマールの共存。
難易度アマチュアだとチリ相手にテベスがいきなりダブルハットトリック(笑
大好きなサビオラはベンチでした。メッシの能力が低いかなぁ〜

【まとめ】
 手軽にプレイしたい、W杯前に気持ち入れたい人向け。
 洋ゲーの手抜きさが嫌いな人や、細かい事を気にする人には不向きかも。
 試合部分はそんなに悪くなく、そこそこ楽しめると思います。

【詳細】
●良い
 ・オフィシャルゲームならではのW杯完全再現(本選、予選)
 ・スタジアムの臨場感(サポーター、広告)
 ・ドイツの現地実写ムービー(スタジアムやその周辺など)
 ・選手やユニフォームライセンス完備
 ・登録国、選手数の多さ(予選国も収録)
 ・選手エディット可
 ・有名選手の顔が怖いぐらいに激似

 ・実況、解説がその国のW杯の過去の実績などに触れる
 ・他スタジアムでの途中経過がリアルタイムに表示
 ・試合中の選手のモーションがリアル、有名選手のモーションも再現
 ・AIがなかなか良い。(CPUの攻撃や、味方の動きなど)
 ・フェイントが豊富で、右スティックで手軽に出せる
 ・守備が面白い(R2によるウォーキングDFディレイ)
 ・試合中の各デモ、PK時の演出など

 ・MUSIC(カッコいい洋楽が多数収録)
 ・試合終了後に国家の音楽が流れる
 ・各メニュー画面でのランダム背景写真(色々な選手の実写)
 ・ローディング時に各国のミニ情報
 ・グローバルチャレンジで過去のW杯の名シーンを再現
 ・ターゲット(ミッションクリア型でポイントを稼ぐ)
 ・ポイントでの隠し要素購入システム
  (往年の実名プレイヤー、スパイク、公式ボール、クラシックユニ、オプション)

●悪い
 ・クラブチームなし(今回はW杯公式ゲームのため)

 ・インタフェース部分の作りが甘い
 ・不具合多い(ポイントの獲得条件やポジション表示など)
 ・全体的な表示文字が小さい(50インチでも選手名が英語表記なため辛いです)
 ・決定ボタンが×
 ・フォーメーション設定の自由度の低さ
 ・パラメータがわかりにくい
 ・作成選手の保存人数が少ない(18枠)
 ・カメラアングルが大雑把
 ・ロード時間が長い

 ・一部、無名な選手などは背番号がバラバラ
 ・有名でない選手の顔が酷過ぎる、全然似ていない適当
 ・試合中のレーダー画面が傾いていて見にくい
 ・たまに処理落ち
 ・難易度ワールドクラス以上のGKが強すぎる
 ・周りの味方を動かせない(TF2のオフ・ザ・ボールが無くなっている)
 ・サーチなしのパスが出来ない(TF2のオープンパスが無くなっている)
 ・サーチパスが遠くの選手に出せない
 ・CPUのファールが少ない(わざと誘わないととられにくい)
2006 FIFA ワールドカップ ドイツ大会

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ワールドカップ 前哨戦 FantasisTaka/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる